問合せ先
各種申込
アクセス
お知らせ
コラム
よくあるご質問

1 概要

対象県内の保育所・幼稚園、小学校、育児サークルなど
人数おおむね10~50名程度
料金無料
時間約1時間
申込方法電話(028-684-5458)
注意事項・土日祝日は受入れをしておりません。
・参加者に動物アレルギーがある場合は、申込の際に必ずお知らせください。
・子犬は常にいるわけではありませんので、あらかじめご了承ください。
・子犬の体調等により、ふれあいの時間が短くなったり、中止となる場合があります。

2 内容

団体向けふれあい教室では、主に以下の中から2~3つほど選択して構成します。
人数や子犬の体調等により実施可能な内容が限定される場合があります。特に(3)(4)は、当センターに子犬がいない場合には実施することができませんので、あらかじめご了承の上、希望される内容がある場合には、お申込みの際にお知らせください。

(1)お話・映像上映・クイズ

約5分ほどの映像をご覧いただき、犬との接し方を学んだり動物を飼うとはどういうことか考えたりします。
また、人間と動物の身体の違いや犬・猫の身体の特徴などについて、職員からの説明とクイズを通して学ぶことができます。
年齢や理解度に応じて、当センターの業務どの説明を差し上げることも可能です。

(2)マイクロチップ読み取り体験・子犬のカルテ作り

マイクロチップが装着されている子犬のマイクロチップ読み取りのほか、子犬のデータからカルテを作成します。
子犬の体調などにより、ぬいぐるみを使用する場合もありますので、あらかじめご了承ください。
なお、大人数での体験は難しいため、10~20人程度のグループ向けの内容となります。

(3)聴診体験

人間の心音と子犬の心音を聴診器を使用して聞き比べ、動物の身体のことや同じ命ある生き物であるということを感じてもらう内容となっています。職員が補助をしますので、小さなお子様でも体験可能です。

(4)ふれあい体験

子犬とふれあうことで、犬の身体の温かさを感じたり、子犬の観察を通して子犬がどのような気持ちでいるかを想像したりすることで、動物を大切にする心を育みます。
人数が多い場合は、1人当たりのふれあいの時間は短くなりますので、ご了承ください。

3 よくあるご質問

申込をしたい

希望日時、人数、参加予定の児童・生徒の年齢(学年)、希望する内容をお知らせください。
ご希望の日時での対応が困難な場合、調整をお願いすることがあります。
なお、当センターの性質上、常に動物がいるわけではありません。
その際には、動物とのふれあいのご希望には添えませんのでご了承ください。

出張でふれあい教室をしてもらうことはできますか?

子犬の体調管理などのため、出張での対応はしておりません。

対象は何歳くらいですか?

おおむね5歳~小学校6年生程度を想定した内容となっております。
中学生、高校生の方も申し込むことは可能ですが、対象年齢を事前にご承知の上、お申込みください。
なお、同じグループで年齢層が幅広い場合、すべての年齢層の方に対応する内容は難しいため、小さなお子様でもわかりやすい内容にさせていただいております。

動物のアレルギーがあっても参加できますか?

動物に触れないよう、お子様自身や保護者(引率)の方がご注意いただければ参加いただくことは可能です。
また、申込の際に動物アレルギーがある旨をお伝えください。
なお、職員は常に動物に触れており、衣服等着用している物にアレルゲンになりうる動物の毛などが付着している可能性があります。また、施設の性質上、動物が様々な場所にいるため、重度のアレルギーの方のご参加はお勧めできません。

PAGE TOP