問合せ先
各種申込
アクセス
お知らせ
コラム
よくあるご質問

動物の収容

当センターでは、宇都宮市を除く栃木県内の犬、負傷猫の収容をしています。
飼っている犬や猫がいなくなったら、当センターまですぐにご連絡ください。

実際の栃木県内の野犬の群れです。当センターではこのような野犬や係留されていない犬を法律に基づき捕獲・収容しています。
飼い犬の場合、飼い主からの申出により返還を行っています。

猫については、自力で動ける場合は収容をしていません。
当センターに収容になる猫は、産まれたばかりの状態で親猫に飼育放棄されてしまった猫や負傷・疾病により自活が困難な猫です。

動物の譲渡

当センターでは、捕獲・収容した犬及び負傷猫のうち、譲渡に適していると判断した動物について、譲渡を実施しています。

当センターに収容される犬は、法律に基づき捕獲した、飼い主が分からない成犬、子犬が大半を占めます。そのほとんどは野犬で、人への攻撃性の有無など譲渡の適性について判定を行った上で譲渡の対象としています。

当センターに収容される猫は、産まれたばかりの状態で親猫に飼育放棄されてしまった猫、負傷や疾病により自活が困難な状態の猫です。自力での活動が可能な状態まで成長または快復した場合に譲渡の対象としています。

動物取扱業・特定動物

栃木県内一円(宇都宮市を含む)の動物取扱業及び特定動物に関する申請・届出、相談窓口は当センターです。
なお、窓口にお越しになる場合、事前に電話による予約をお願いしております。

栃木県内の動物取扱業についての登録、各種申請・届出については当センターが窓口となります。
特に新たに事業所や飼養施設を開設される方は、申請前に図面などによる相談をしていただくようお願いします。

栃木県内の特定動物についての許可、各種申請・届出については当センターが窓口となります。
すでに他自治体で許可をお持ちの方も、引っ越しなどで栃木県内に転入される場合などには、栃木県の許可が必要になります。

PAGE TOP