問合せ先
各種申込
アクセス
お知らせ
コラム
よくあるご質問

当センターが行うふれあい事業には『団体向けふれあい教室』と『個人向けふれあい教室』があります。
それぞれ、内容や申込方法などが異なりますので、このページや各事業のページで詳細をご確認の上、お申込みください。

1 団体向けふれあい教室

子犬とのふれあいや聴診体験などを通じて、犬との関わり方を学び、命を大切にする気持ちを育んでもらうことを目的とした事業です。
1回1時間程度でおおむね10~50名ほどの受入れが可能です。
詳しくはこちらをご覧ください。

2 個人向けふれあい教室

子犬の聴診やレントゲン写真による画像診断といった獣医師の仕事の体験や動物とのふれあい方・しつけ方などの体験を通じて、動物愛護についてより深く知っていただくことを目的とした事業です。
1回45分~1時間程度で5名程度の少人数での開催となります。
詳しくはこちらをご覧ください。

3 よくあるご質問

団体向けふれあい教室の申込をしたい

希望日時、人数、参加予定の児童・生徒の年齢(学年)、希望する内容をお知らせください。
ご希望の日時での対応が困難な場合、調整をお願いすることがあります。
なお、当センターの性質上、常に動物がいるわけではありません。
その際には、動物とのふれあいのご希望には添えませんのでご了承ください。

個人向けふれあい教室の申込をしたい

個人の方向けのふれあい教室は定期的に開催しており、ホームページやSNSでお知らせします。
お申込みはホームページの『各種申込』から受け付けております。
なお、内容については、回ごとに変わることがありますので、事前にお問合せください。

出張でふれあい教室をしてもらうことはできますか?

子犬の体調管理などのため、出張での対応はしておりません。

ふれあい教室の対象は何歳くらいですか?

団体向けのふれあい教室は、おおむね5歳~小学校6年生程度を想定した内容となっております。
中学生、高校生の方も申し込むことは可能ですが、対象年齢を事前にご承知の上、お申込みください。
なお、同じグループで年齢層が幅広い場合、すべての年齢層の方に対応する内容は難しいため、小さなお子様でもわかりやすい内容にさせていただいております。
個人向けふれあい教室は、回ごとに変わりますが、おおむね小学生の方を対象にしています。

ふれあい教室は保護者も見学できますか?

開催中は保護者の方に自由に見学していただけます。
なお、写真撮影については、他のお子様などにご配慮いただくほか、スタッフ、他のお子様が写っている写真についてはSNSなどへの投稿について控えていただくようお願いしています。

ふれあい教室は動物のアレルギーがあっても参加できますか?

動物に触れないよう、お子様自身や保護者の方がご注意いただければ参加いただくことは可能です。
また、申込の際に動物アレルギーがある旨をお伝えください。
なお、職員は常に動物に触れており、衣服等着用している物にアレルゲンになりうる動物の毛などが付着している可能性があります。また、施設の性質上、動物が様々な場所にいるため、重度のアレルギーの方のご参加はお勧めできません。

PAGE TOP